top of page
検索
  • 執筆者の写真らっこ(編集)

露命の声

 ある川に、一匹の小さな魚がおりました。

 魚の一日は平凡で、普段は川の中の小さな生き物や、草なんかをちょいちょいと食べて、たまにお昼寝をしたり、お水の綺麗な上流の方へお出かけしたり。特別なことはなかったけれど、毎日楽しい、そんな日常を過ごしておりました。

 その日は、お日様がさんさんと照っている、夏の暑い日でした。魚はすいすいと水の中を泳いで回っておりましたが、お日様に照らされている水面がきらきら光っているのが綺麗で、思わずそこへと泳いでいきました。ゆらゆら揺れる光を追いかけ回して遊んでおりますと、ふとした拍子に水面から顔が出てしまいました。目の前にはすこし大きな岩が、水面から浮き出て覗いていました。そしてその上では、一羽のカワセミが、こちらをじっと見ているではありませんか。魚はびっくりしてしまって、身動きが取れずにいました。

 そのカワセミは、動けなくなってしまった魚をしばらく見つめた後、「驚かなくていいのよ」と綺麗な声で言いました。

「私はあなたを食べたりしないから」

 魚はまたまた驚いて、その大きな目でじろじろとカワセミを見つめました。

「どうして? 鳥は魚を食べるものでしょう」

「私は食べないわ。だって、あなたとお友達になりたいんですもの。あなただって、お友達のことを食べたりはしないでしょう」

 カワセミはそう言って、「これは親愛のしるしよ」と小さなお花をそっと水に浮かべてやりました。

 魚はそういうものなのかしらと、恐る恐る近づいて、お花をつっついてみました。カワセミは動かずに、それをじっと見ていました。

「私、あなたとお友達になれるかしら」

 カワセミは小さく聞きました。

「君は、僕とお友達になって、何をしたいの」

「一緒にお喋りしてくれるだけでいいのよ。普段は他の鳥さんとお喋りしているのだけれど、彼女たち、とっても高い声で鳴くんですもの。うるさくってたまらないわ」

 カワセミはそう言ってチチチ、と鳴きました。それがあんまりにも高い声だったので、魚はおかしくなって、お花のまわりでくるくると回って見せました。

「僕、君とならお友達になれる気がするな」

「ほんとう?」

「うん」

 魚がそう言うと、カワセミは嬉しそうに、またチチ、と鳴きました。

「でも、もし違う鳥が来た時に、君じゃなきゃ困っちゃうな」

「それなら、私が来たときは、こうやって鳴いてみせるのはどうかしら」

 カワセミは、チー、チッチッ、と鳴いてみせました。

「そりゃいいや。僕だったら、水の中でも君の声を聞けるからね」

「すごいのね。じゃあ、それで決まりね」


 それから、魚の1日は少しだけ変わりました。いつもお昼寝をして、お出かけをしている時間になると、カワセミの高い声が聞こえてくるようになりました。チー、チッチッ。その声が聞こえると、魚はカワセミと出会った岩のところまで泳いで行きました。カワセミは魚がまっすぐこちらへ泳いでくるのを見つけると、そっとお花を浮かべてやりました。それが合図になって、魚はゆっくりと水面から顔を出しました。




 一羽と一匹は、たくさんのお話をしました。

 魚は、カワセミの知らない川の中のことを。魚は家族が多かったので、泳ぐのが上手なお兄さんのことや、餌を取るのがじょうずなお姉さんのお話なんかをしました。そして変な形の石を見つけたときは、それを咥えて、カワセミに見せてやりました。カワセミは魚の口からそれを取って、自分のいる岩の上に置いて見て楽しみました。

 カワセミは、魚の知らない陸の上のことを話してくれました。魚は、鳥のほかに、人間も知っていましたが、見つかると彼らは自分たちを捕まえようとするので、よく見たことはありませんでした。カワセミはいつも、木の上から人間を眺めておりましたから、そこで見たことや、他の鳥から聞いたことなどを、話して聞かせてやりました。そして時には、魚のために、歌ってやることもありました。

「本当は、メスはお歌は歌わないから、下手っぴなの」とカワセミは言いましたが、魚は鳥がなぜ歌うのか、よく知らなかったので、気にしませんでした。「僕は君のお歌、好きだよ」と魚が言うと、カワセミは嬉しそうに、短くチチ、と鳴くのでした。


 しかし、秋がすぎて、冬にさしかかってくると、魚は少しだけ、変だなと感じることがありました。カワセミはいつも、魚がうつらうつらしていると、びっくりするくらいの音で鳴いてくれていました。ところが最近は、どこか弱々しく、元気がないようでした。さらにどこか体が細く見えて、魚は心配になって訊ねました。

「何か、嫌なことでもあったの?」

「どうして?」

「元気がないように見えたから」

 魚がそう言うと、カワセミはチ、と短く鳴きました。

「そんなことないわよ。とっても元気」

「でも……」

「それより、今日はとっておきのお話があるのよ。私のおうちの近くの人間の家に、猫さんがやって来たから、お話をしたのよ──」

 カワセミが話し始めると、魚はすっかりそれに聞き入ってしまって、その日は結局何にも聞けずに終わってしまいました。


 冬が深まるにつれ、カワセミはみるみる痩せていきました。カワセミはそのことを聞かれたくないようだったので、魚はあの日から何にも聞けずにいました。

 しかし、薄く雪の積もったある日のことでした。魚は川が凍ってしまわないか心配していましたが、そうなる前に、小さなカワセミの声が聞こえてきました。魚がいつもの岩のそばへ行くと、綺麗な青い体に、うっすらと雪を積もらせたカワセミがいました。カワセミは魚を見ると、申し訳なさそうに言いました。

「ごめんなさい。今日はお花を持ってこれなかったの」

「ううん、気にしてないよ。だって、雪が降っているんだもの──」

 魚がそう声をかけていると、カワセミはその場に静かに倒れてしまいました。魚は慌てて、冷たい水面をぴちゃぴちゃいわせて飛び跳ねながら、カワセミを呼びました。

「どうしたの?寒いの?」

「お腹が空いたの」

 カワセミは力なく言いました。

「じゃあ、今日はもう帰って、ご飯を食べなくちゃ。最近痩せているようだったから、心配だったんだ」

 魚はそう言いましたが、カワセミは悲しそうに目を伏せてしまいました。

「駄目なの」

「どうして?」

「最近、食べるものがないの」

 カワセミは普段、寒くなってくると、あたたかい場所へと移動していたのでした。しかし今年、カワセミは移動をしませんでした。一冬くらいなら何とかなるだろうと思っていましたが、川のほかの魚は、冷たい水面に上がってこようとしなかったからです。

 魚は困って考えこんでしまいました。雪がひどくなり始めて、あおいカワセミの翼を白く染め上げていました。魚はしばらくすると、思いついたようにこう言いました。

「じゃあ、僕を食べればいいよ」

「まあ」

 カワセミはそう言って、悲しそうに目を見開きました。

「そんなこと言わないで。お友達を食べたりするわけないじゃない」

「でも、お友達を助けたいと思うのも、普通のことだと思うけれど」

 魚が説得している間にも、雪はどんどんひどくなってきました。魚はしびれを切らして、水中から思い切り飛び跳ねて、カワセミのいる岩へと着地しました。そして、なんとか体を動かしながら、カワセミの口元へと近づいて行きました。

「ねえ、ほら、早く。お願いだよ」

 魚は必死に訴えましたが、カワセミは口をかたく閉じて、何にも言いませんでした。そうして、次には目も閉じてしまって、石のように、じっと動かなくなってしまいました。魚はずっとそばにいたいと思いましたが、降り積もる雪に押し流されるようにして、また水の中に落ちてしまいました。陸の上できらきらと輝いていた雪は、水の中では、重く、暗く見えるのでした。


 そのあと、水面が凍ってしまったので、それを待つ間、魚はカワセミのもとへ行くことができませんでした。しばらくして、岩のところへとまた泳いで行ってみましたが、カワセミの姿はありませんでした。

 それからまた、魚は平凡な一日が始まりました。ご飯をたべて、お昼寝をして、お出かけに行きます。もとの日常に戻っただけでしたが、魚はちっとも楽しくなんてないのでした。そして高い鳥の声を、うるさくて堪らないなと思って聞くのでした。



 

執筆:らっこ

制作:鳥池グリ子


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


記事: Blog2 Post
bottom of page